脳筋戦術マルあお♂

思考共有〜感謝カンゲキ雨嵐〜

【S21使用構築ー最高2022 最終1961】-劇場版 瞬足コーナーで差をつけろ

 

f:id:kazu464906040504:20210902075418j:image

 

【はじめに】

お久しぶりです、まるあお♂です。

シーズン21おつかれさまでした。

やらなかったシーズンもあるとは言え、実に13ヶ月振りの20到達だったらしいので、記念に書いちゃおうかな、という次第です。

 

【結果】

TN まるあお♂ 最高2022最終1961

f:id:kazu464906040504:20210902074247j:image

 

TN Laugh・Maker 最高199○最終1882

2ROM20載せたかった、、、


【最終日使用構築】

f:id:kazu464906040504:20210902063443j:image

欠陥すぎる構築なのでいつまで載せるか分かりませんが、使いたい方はご自由にどうぞ!

 

【構築経緯】

1900までは禁伝偏差値85のイベルタルをずっと使ってたのですが、ザシアン、ムゲンダイナ、謎の大量発生ゼルネアス、謎のキュレムサーバーに入って1900~2000を行き来してたので、やむなしにザシアンを使うことにしました。

 

ザシアンを使う上で同速になるのがしょうもなさ過ぎたので、流行り?のねばねばネットザシアンを使おうと思いましたが、KANA−BOONの「バトンロード」を聞いてたら、「あっ!バトンするか」ってなったのでバトンザシアンを使うことにしました。

 

【構築採用順】

1.バトンする役で強そうなやつとしてドラパ

 

2.バトン受けるなら男のフルパワーザシアン

 

3.ヌオーがキモイので鉢巻悪ラオス

 

4.バトンできなかったり、うち漏らしをスイープする

スカーフランドロス

 

5.スカーフ水ラオス、気持ちザシアン対策?の

ゴツメサンダー

 

6.黒バド怪しいし、一応ポリ入れるか

 

で終了

 


【個別紹介】

・ドラパルト クリアボディ@気合いの襷

陽気AS

ドラゴンアロー、不意打ち、竜舞、バトンタッチ

f:id:kazu464906040504:20210902065230j:image

初手に出して竜舞します。何がなんでも竜舞します。

上手い人ほど(特に2桁マッチ)初手ドラパの型を考慮して引いてくれるので、襷を残したゲームメイクもしやすいです。

初手電磁波、鬼火ドラパを考慮しない人が多すぎて萎えました。(自分が悪い)

技構成に関して、コンセプトの竜舞バトンと火力を出せるドラゴンアローは確定。

黒バドに対して不意打ち択通せば勝てるので、この環境のドラパには欲しい技かなって感じて、ラストは不意打ちにしました。

 

 

・ザシアン  不倒の剣@朽ちた剣

意地H252 A236 bd4 s12

巨獣斬、戯れつく、インファイトワイルドボルト

f:id:kazu464906040504:20210902070427j:image

バトンできたら最強。この状態のザシアンが出来たらニチャニチャしながらポチポチできると思ったら思ったよりできなかったけど、安定に強かった。

 

・サンダー  静電気@ゴツゴツメット

図太いHB

ボルトチェンジ、熱風、電磁波、羽休め

f:id:kazu464906040504:20210902070943j:image

全然麻痺んなかった。誤魔化しとゴツメが偉い。もっと上振れれば本当に最強。健全者なので暴風は切りました。めちゃくちゃ欲しかった。

 

ランドロス  威嚇@拘りスカーフ

陽気AS

地震、岩雪崩、蜻蛉返り、ステルスロック

f:id:kazu464906040504:20210902071409j:image

ゴツメ+地震でザシアンをほぼ縛れるのが強い。絶妙な数値のスカーフなおかげで相手のスカーフ判別が出来たり、電気と地面の一貫が切れるのが偉い。

強いし偉いポケモン

 

・悪ウーラオス  不可視の拳@拘り鉢巻

意地AS

暗黒強打、インファイト、毒突き、蜻蛉返り

f:id:kazu464906040504:20210902071837j:image

バトン悪ラオスは脳みそ溶ける🤤以上。強すぎ。

 

ポリゴン2  トレース@進化の奇石

穏やかH244b172c4d76s12←何かいたやつ

トライアタック、シャドーボール、身代わり、自己再生

f:id:kazu464906040504:20210902072823j:image

黒バド軸に出そうかと思ったけど、扱いが難しかった。トレースにすることで威嚇サイクルに参入できたり、天然をコピーできたりと強かった。トレースで不思議な守りをコピーして負けた😄

 


【選出】

基本選出

1.ノーマルバトン

ドラパ+ザシアン+ランドロス

バトンして荒らしてランドでスイープ。

 

2.アルティメットバトン

ドラパ+ザシアン+悪ラオス

破壊する🤜🏾🤛🏾

 

バトンが出来なさそう時

(ザシアンにバトンしても持ってけなさそうな時)

サンダー+ランド@1でサイクルをまわす


【最後に】

冠、竜王戦のシリーズどちらも20チャレする機会はあったのですが、勝てず溶かして終了ということが続いていたので、一旦また20に載せれて嬉しいです。もっと上を目指せるように頑張りたいです。

 

【Special  Thanks】

・最終日通話とスマブラしてくれた、たこやき

・ふざけた構築からガチな構築まで相談に乗ってくれた gen

・最後まで頑張ってみなって言ってくれた レイラちゃん

・対戦したみんな

 

ほんとにありがとう!

とりあえずスマブラVIPいくかぁ