脳筋戦術マルあお♂

思考共有〜感謝カンゲキ雨嵐〜

ペリカメ@4模索の旅 2000は通過点!

f:id:kazu464906040504:20200602211925j:image

 

【始めに】

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております。

まるあお♂と申します。

剣盾を買ってからずっと潜ろうとはしていたのですが、時間がありませんでした。

しかし、今シーズンはコロナの影響や就活にある程度目処が立ち、ガッツリ潜れるシーズンということで20.21を目指しやってきました。

結果から言うと21には及びませんでしたが様々な裏の枠を組んで試していたのでそれを何かの形に残したいと思い記事を書くことにしました。かなり雑に書きます。悪しからず🙇‍♂️

 

【構築経緯】

USUMからレートを始め、雨パでしか勝った記憶が無いので必然的に雨パを選択。

様々な方のキャスや記事を読み漁り、眼鏡ペリ+珠カメから構築スタート。

しかし、自分の思い描いてたぺリッパーの対面操作の力や、エースのカジリガメが珠ダメで削れることを嫌い、ボタンペリ+ラムカメに変更。

・相性補完、れみさんのキャスを見た際に強かったナットレイを採用。

エルフーンや受けループが生理的に無理なのでマジガ珠ピクシーを採用。

(754さんの影響もあり中々読まれなかった)

・火トム+ナットサイクルに殺意を感じたので1匹で半壊させることのできる、襷ホルード採用。

・ドリュが重かったのでアマガ入れてみるか?

で終わり

 

 

【個別紹介】

・ぺリッパー @脱出ボタン

特性:雨降らし

性格:図太い

努力値:HBぶっぱ

熱湯/暴風/蜻蛉/羽休め

 

硬すぎて笑えるレベル。

熱湯の焼く遂行速度にはよりますが、アッキミミに割と有利なのが偉い。どこかしこでも羽を打たないこと、火力がないことを把握することが肝のポケモンです。

目の前のポケモンに気を囚われず蜻蛉で逃げましょう。

 

・カジリガメ @ラムのみ

特性:すいすい

性格:意地っ張り

努力値:ASぶっぱ

滝登り/諸刃の頭突き/馬鹿力/剣の舞

 

如何せん火力が足りないポケモンでした。

周りで上手く削ってカメ圏内に押し込めるかのプレイングを心がけました。

 

ナットレイ @食べ残し

特性:鉄の棘

性格:呑気

努力値:HAぶっぱ

ジャイロ/タネマシンガン/宿り木/守る

 

ミトム入りにほぼ絶対選出。

技構成ですが、この構成ならウィップでいいのではないかと言う考えも分かりますが、環境に数を増やしている身代わりミミッキュや身代わり水ロトムに対して貫通してダメージを入れれるためタネマシンガンの方が強いと思っています。5発当てれば125だし最強😤

 

・ピクシー @いのちのたま

特性:マジックガード

性格:控えめ

努力値:H244 B28 C164 D4 S68

HB調整意図 187ドリュウズのアイへ87.5%で耐え

S調整意図 4振りアーマーガア抜き

ムンフォ/10万/大文字/月の光(草結び)

 

狙い通りの働きをしてくれた。

ヒトデやエルフーンにあからさまな後出しをしてもマジガをなかなか読まれず、いくつものeasyWinを作り出した。あくびループをダイフェで抜けれるのも偉い。

技構成についてはダイソウゲンでカバルドンや水ロトム咎めるのも良かったが、回復ソースある方が強い気がしたのでここは好みで。

 

ホルード @襷

特性:ちからもち

性格:意地っ張り

努力値:ASぶっぱ

じしん/岩石封じ/電光石火/馬鹿力

 

本構築のMVP。

とりあえず初手に出したらほぼ打ち勝てる。

ヒトムナットに対して、ヒトム対面、岩石→地震と打つことでヒトムナットが半壊している。守るを挟まらなければ地震→馬鹿力でナットが飛ぶ。最強。

初手襷アシレなども無闇に地震→電光石火で落とすのではなく、自分の裏と相談して裏のゴーストに向けて地震or岩石を押した。

かつてのラグラージの様な使用感でとってもすきだった。

 

・アーマーガア @弱点保険

特性:ミラーアーマー

性格:陽気

努力値:HSぶっぱ

ブレバ/ビルド/挑発/羽休め

 

ミラー対面上から挑発を入れたいので最速。

練度が足りなくて性能を生かしきれなかった。それでもこいつだけで相手を嵌めることが出来るくらいのスペックはある。上手く使いたい1匹。

 

【選出】

ペリカメ通せる→ペリカメ@1

・通せない場合、ピクシーかアーマーガアどちらにダイマを切るか判断した上でその時刺さるポケモンを選出。

 

・vs初手ルカリオ

初手ペリ投げ→かんち警戒ナット下げ、襷削り(かんちは耐えます)→ペリバックでボタンでカメで〆

 

・vsダルマ

初手カメ→ペリバックでボタンでカメで〆

 

ボタンであるが故に柔軟な立ち回りができたと思います。

 

【最後に】

かなり適当に書いた中、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。これからも雨を捨てずに、もっと良い結果を出していい記事書きたいです(書きます!)

 

今シーズンにょろさん、およえるくさん含む様々な方に相談や個体を貰いました。本当にありがとうございました。

みなさん新環境でも頑張りましょう🤜🤛

 

f:id:kazu464906040504:20200603091439j:image