脳筋戦術マルあお♂

思考共有〜感謝カンゲキ雨嵐〜

【USUMシーズン11(8も)】ペリラグ2000到達でいやほい

 

【始めに】

シーズン11お疲れ様です。

そして初めまして、マルあお♂というTNで主に雨パを使ってる者です。

21を超えるような猛者ではありませんが2回目の20超えということもあり(因果関係めちゃくちゃ)何か形に残したいと思い記事にさせて頂きました。 拙い文書ですが読んで少しでもためになって貰えたら幸いです。

 

f:id:kazu464906040504:20180905225745j:plain

↑シーズン11使用構築

f:id:kazu464906040504:20180905230144j:plain

↑シーズン8使用構築

 

【個体解説】

 

f:id:kazu464906040504:20180906034635j:plain

対面操作、地面無効、はたき落とす、味方の火力補正、トリル下でのアタッカーを担うことの出来る最強ポケモン

ニョロトノとよく比べられますが上記のことが出来る点で個人的にぺリッパーの方が強いと思ってます。(ニョロトノ使ったことないです笑)

天候合戦を予想されるならHP管理を大切に、そうでないなら雑に使うのがこのポケモンの肝だと思ってます。

調整の細かい意図は忘れてしまいましたが、かなり広い範囲の物理アタッカーの攻撃を耐え必要最低限の火力は持っていたのでこれで良かったと思ってます。(d種族値もっとくれ)

 

選出率1位

 

f:id:kazu464906040504:20180906035603j:plain

雨下最強ポケモン。雨下のたきのぼりの火力はすごいです。物理受けポリゴン2も湿った岩で雨ターンが伸びてる分どっかで怯ませれば突破も可能です。神に祈りましょう。

ゲンガーやテッカグヤバシャーモを含めた守るでターン稼ぎをしてきそうなポケモン、変化技を使うポケモン達には身代わりをガンガン置いてアドを取りましょう。カバマンダガルドのガルド対面はレンチ押すのは自然の摂理

 

選出率3位

 

f:id:kazu464906040504:20180906040215j:plain

脳筋イケメン。起点になりやすい戦犯でもあったが1番勝利に貢献したポケモン。眼鏡雷は効果いまひとつでも多くのポケモンを確定2発に持ち込む火力があります。追加効果も優秀なのでガンガン打ち込みました。

環境トップのランドロスに対してはぺリッパーが有利なので後ろの地面に怯えず電気技を打ちましょう。 拘りを警戒させることが多いので瞑想型にしても良かったのかも。。

 

選出率2位

 

f:id:kazu464906040504:20180906040916j:plain

これまた最強ポケモン。雨パに対してよく出てくるミミッキュキノガッサに対する性能がピカイチ。雨下で先に展開でき呪いを積むことでメガバシャーモメガリザードンxにも抗うことが出来ます。雨下呪い1積みナットがフレドラ耐えた時は笑った。

しかし基本的には炎タイプ前ではガン起点なので注意して扱うことが大切です

 

選出率4位(同率)

 

f:id:kazu464906040504:20180906041607j:plain

運勝ち製造機。雨パにでてくるフシギバナ、キノコをコケコのボルチェンからのグロスで毒技を透かし思念で突破する時が気持ちよすぎます。 パーティー全体としてナットレイが重いのでアムハンは必須。

このポケモンは周りが削ったあとのお掃除役として使うのが強いです。うまく周りでバレット圏内に押し込むプレイングを心がけました(最終手段はアイへ怯み)

レンチが欲しい場面はかなりありましたがどれも切れませんでした

 

選出率4位(同率)

 

f:id:kazu464906040504:20180906042653j:plain

誤魔化し枠。アナライズにより安定した火力がありますが正直今の環境ならトレースのが強いと思います。あまり出す機会がありませんでしたが出したら絶対活躍してくれたのでよかったです。

技構成はエレキフィールドの恩恵、追加効果が優秀な放電、物理アタッカーの切り返しのイカサマ、回復技の自己再生は確定で@1は好みでいいと思います。

 

選出率6位

 

(シーズン8時の裏メガ)

f:id:kazu464906040504:20180906043515j:plain

誤魔化し枠。狂気の穏やかHD。無理なポケモンは滅びと豪運の所業(2連守る)で突破します。レヒレ対面で裏のランドロスに向けてこごかぜ打てるかがこのポケモンの肝でした。

 

【基本選出】

ラグを通せそう→ペリラグ@1

コケコ通せそう→ペリコケコ@1

グロスでお掃除かな?→グロス@2

 

〈対ポリクチ〉

初手DLトリルポリ2に対してコケコを合わせ10万×2発で倒して、トリルぺリッパーとして通していく

トリル切れたらラグで荒らして〆

 

〈対胞子ポケモン

(ビビヨンキノガッサモロバレルの時)

コケコ→グロスで〆

 

キノガッサナットレイでも処理可能だが

ミミッキュ性能が落ちるので気をつける

 

〈対受けループ〉

ぺリッパーorナットレイを選出してはたきおとしていく。選出したポケモンに応じて何を通すのかを決める

 

〈対ゴーリ〉

しね🙏

 

〈対分身バトン〉

😇😇😇

 

必中暴風、雷でお願いする

 

【あと語り】

s11は最終日の夜1811しかなく絶望してましたが、なんとか粘りに粘り20到達することが出来ました、本当に良かったです。

運は収束すると言いますが割と本当にそうだと思います。流れが悪く運絡みの負けが続いたら1回休んで気張って行けばなんとかなるかも?!

国語苦手マンなので拙い文章でしたが読んで頂きありがとうございました。

プレイング等気になる点がありましたら是非DMにでも質問してください!

 

今後も頑張りましょう!

 

@maruao_poke